筋肉痛に"青魚"が効く

皆様こんにちは!!
SHIN PERSONAL TRAINING GYM 岡本でございます!
ちょっとずつ気温が上がってきておりますが、皆様ご体調はいかがでしょうか。
私はロードバイクでの通勤ですのでいつも汗だくです笑
皆さまも通勤等でどんどんお体動かしていきましょう😁
今回は、
筋肉痛に青魚が効く
というテーマで書かせていただきます
これを見てくださっている方は、
少なからず筋肉痛が辛かった経験もおアリかと思います🤔
筋肉痛には色々な対処法がありますが、
実は青魚が効くというのはご存知でしょうか❓
 
初めてトレーニングをする方、久しぶりに運動する方はこれまで使っていなかった筋肉を急に使用することになりますので、今までになかった筋肉痛も多々来ると思います。

そんな時にオススメの食材は「青魚」。
アジ、サンマ、ブリなどに含まれる魚油には、不飽和脂肪酸のDHAEPAが多く含まれており、それらが血流を良くして筋肉痛を緩和します。
筋肉痛以外の日頃の疲れにも効きますので、最近仕事で疲れやすいなという際には是非青魚をお召し上がり下さい。

 

【DHA・EPAを逃さない調理法】

DHA・EPAは熱に弱いと言われております。

加熱の仕方によって減少量が違うとされ、
焼き魚では約20%
揚げ物では約50%

減少してしまうとのこと、、、

確かに魚をグリルすると油が滴ってきますよね🤔
できれば加熱をするにしてもフライパンでさっと焼く程度にしておきましょう。
または脂が流れ出ないようにする為に、ホイル焼きにするなどの工夫をしてみてもいいですね。

でもやはり、余すことなく摂取したいのでしたら生食で食べる方がベターでしょう。お魚は新鮮なお刺身でいただくのが健康的ということですね。

またはボディメイクの定番「鯖水煮缶」の活用もおすすめです。缶に含まれる汁もDHA・EPAが豊富ですので、
ドレッシングにアレンジしたり、スープに混ぜたりして使い切るようにしましょう。
最低でも1日1品は何か青魚を食べたいですね❗️
明日の朝食やランチのメニューにしてみてはいかがでしょうか❓