十日戎 本年も良い年に 

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1527.HEIC
こんにちは!
この3連休はいかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言を巡って色々議論がされている中ですが、西宮は「十日戎」のムードです。通称「えべっさん」。
 
そう、毎年1月9日〜1月11日は漁業の神様、商売繁盛の神様、五穀豊穣の神様である「七福神」を祀るお祭りが行われております。
道行く人を見ていると笹を持っている人もチラホラ。

毎年僕は西宮神社の「福男選び」に挑戦しに宵えびすの9日の夜に西宮神社に行くのですが、今年はコロナの影響で中止、、、
残念ですが、確かに抽選や走る際はぎゅうぎゅうにつめられるので間違いなく「密」になります笑

福男選びは諦めていたのですが、9日に西宮神社にどんな様子かと思って行ってみたら、
案の定、参拝の方々は少なくガラガラ。🤭🤭
だったのでついでにお詣りをし、そして縁起物もいただきました‼️
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1532.HEIC
⤴︎福笹を飾りました(^-^)

ちなみに、今年は分散参拝が推奨されておりますので、福笹の配布は1月31日まで延長とのことです。Webサイトでも受け付けているそう😄笑

大した記事では有りませんが近況についてつぶやきました。お目通しいただきありがとうございます😭

このようなご時世で大変かと思いますが、
今年も皆様の家内安全、商売繁盛、そして何かしらの「福」が訪れますように願っております😁