「私の足首やばいかも…」悩みの原因はこれ!

2月もあとわずか。

寒さもまだまだ続きそうですね。

厚手のコートやインナーはまだまだ手放せそうにありません💦

今回は、女性のお客様が細くしたい!!と思われる体の一部分、
『足首』についてお話しします。
これまで200名以上のお客様のボディメイクを担当し、いろんな方々のお身体、そして足を見てきました。

そこで感じたある共通点は、
「体型に問題がある・歪んでいる・崩れている方は足(脚)に問題がある」
ということです🐾

二足歩行である私たち人間は、足(脚)の健康状態は見た目や全体の健康にも影響するんです❗️

そして足首が”太い”方も実はちょっと問題です。
ぜひこの記事をきっかけにご自身の状態をチェックしていただければなと考えております!!

 

【足首の太さの原因】

1. むくみ・血行不良

・長時間の車通勤
・デスクワーク、座りっぱなし
・ハイカットのブーツなど普段から足首を固定している
・アルコールの摂りすぎ、塩分の摂りすぎ、カフェインの摂りすぎ、水分不足
・外反母趾や扁平足 など

これらは全て足がむくみやすくなります。
足のむくみは血行不良によるもので、腿部分だけでなく足首のむくみにも繋がってしまいます。

夏は暑いので冷たい飲み物の飲みすぎだったり冷房のきいたオフィスで仕事をしていると、足首は常に冷えてしまっている状態になります。夕方になると靴がパンパンだったり、靴下跡がついているなんて人の場合は血行が悪くなっている可能性も考えられます😱

また、日頃からお風呂が苦手でシャワーだけで済ませる機会が多いと体が温まらず、血行は良くなりません。
そのままむくみも残ってしまいます。

私、浮腫んでいるな・・という方は是非長めの入浴や足首、足裏のマッサージでむくみ対策をしましょう🔥

 

2. 足関節の歪み

足首に歪みがあると左右の足首の太さにも差が出ます。
これは歪みにより、
・アキレス腱が肥厚して不良くなる
・足首周辺の血行が悪くなる

ということで、常に太い足首になってしまいます💡

足の歪みとは足首に限らず、
・足指
・足部
・足関節
・膝関節
・股関節
・その他足脚に関する筋や骨

など様々なので、何が原因かというのは最終的には整形外科にて解明するのが確実です。
ただ骨の問題ではなく筋肉の問題であれば筋膜リリースや動きの訓練(リハビリ)などで改善できます👍
改善の取り組みが、足首を補足することにもつながります👍
まずはご自身の足の状態をチェックしましょう!

 

3. 飲酒・塩分過多・カフェイン過多・水分不足

1でも挙げさせていただきましたがこれらもむくみの原因、足首が太くなる原因です。
お酒を飲みすぎた翌日だと足がパンパンにむくんでいるという経験をしたことはありませんか。
適度な量であれば大きな問題はありませんが、過度なアルコールはむくみを引き起こす原因になります💦

また塩分過多、カフェイン過多、水分不足についても足に影響が出ます。

飲み会でお酒を飲みながら、味の濃ゆいおつまみや揚げ物を食べていませんか?
ブラックコーヒーや紅茶を1日3杯以上飲んでいませんか?
お水を毎日1L以上飲んでいますか?

これら、一つでも当てはまる方は是非見直しましょう✨

 

【足首を細くするために】

まずは、足首の冷えを解消することです。自分では気付いていないだけで、足首が冷えている女性はとても多いものです。

ゆっくりとお風呂に入り体全身を温めるのはもちろんのこと、ストレッチで血流の流れを促してあげる必要があります。また、足首の筋肉が弱くなっているとむきみやすくなるので、足全体の筋肉を鍛える筋トレやトレーニングを取り入れることでむくみにくい足にすることもできます。

歪みがある場合はその歪みを改善するためのストレッチを取り入れるなど、日々の努力によって足首が細くなるはず✨

もし足首の太さに悩んでいて何から始めたらいいのか戸惑っているのであれば、
パーソナルトレーニングからはじめてみてはいかがでしょうか。
一人ではなく一緒にトレーニングをする相手がいるだけでも心強く、途中で挫折することもなくなります!
パーソナルトレーニングは運動が苦手な初心者でも安心して通っていただけますよ‼️


今なら体験セッション(50分5,500円 税込)を無料でご案内しております!

ご予約お待ちしております‼️

 

期間:2月15日~3月15日

「とりあえずトレーニングを始めたい」
「まだ続けられる自信がない」
「痩せたいけど食事だけでも相談したい」

という方には非常におすすめです。

是非この機会にお問い合わせくださいませ!

お問合せフォームからのご連絡お待ちしております!!

 

SHIN PERSONAL TRAINING GYM  岡本